地震や台風の災害時にあると便利な災害グッズ5選!

555 views

万が一に備えておきたい防災グッズ

台風や地震、津波といった自然災害が多い日本。ニュースを見て災害に備えても、想定外のことがここ近年多いかと思います。そこで災害に備えておきたい防災グッズをご紹介していきたいと思います。

水と食料は必ず備えるべし!

水と食料は最低1週間分ほどストックした方がよいとされています。(長期保存できるのが好ましい)

3939にっしさん 40代/女性
日常使いと防災用を兼ねて半分ほどなくなると補充しています。外出時にも気軽に持って出られるこのサイズが良いです。


ナナタソさん 30代/女性
以前アルファ米を試食したことがあり、こちらに決めました。レシピに細かくアルファ米の戻し方が書いてあり、ただ戻すより美味しく食べれる方法が知れたのはありがたかったです^^全品の賞味期限の書かれた紙も同封されていて助かりました!

防災セット

最低1つは用意したい防災セット。普段使わないので台風など進路状況がわかるものは、事前に防災セットの中身をチェックしましょう。

くーまん5329さん 30代/男性
防災セットを用意しなくてはと思いつつもずっと先伸ばしになっていました。でも、これではいけないと、少しお安くなっていた2月上旬に購入。家庭用と勤務先用に二つはほしいと思いつつも、一気には無理なので一つだけ。一つは家に保管、もう一つは主人の通勤用の車内に保管する予定です。
全部入れてもリュックにはもう少し入りそうなので(リュック上部にもう少し空間があります)、ガムテや水、食品関係をもう少し入れようと思っています。
重さですが、女性だと、手で持つとそれなりに重いと感じる重さです。ただ、背負うと手で持つよりは重く感じなかったです。2歳の子どもよりは軽いかなぁ。

トイレ

災害で水道管が使えない時に活躍するのが簡易トイレ。

aiko-kirakiraさん 50代/女性
いつか用意しなきゃ・・・・と思いつつもなかなか注文せず、大型台風が近づくタイミングでやっと注文しました。災害ではなくても、日常での水道管やトイレの不具合で必要な場面があるかもしれないので、備えは必要ですね。

防災マルチラジオ

ライトや簡易充電、ラジオなど多目的に活躍するアイテム。一家に1台は欲しい防災アイテム。


購入者さん
東日本大震災を経験した後、だんだん手抜きになっていく我が家の防災グッズ。でもテレビで災害のニュースを見ると、やはり人ごとでは無いです。携帯充電対応のライトが欲しかったのを思い出し購入しました。コンパクトで、必要な機能が付いているのでいいです!ただ切り替えスイッチが小さくて見づらく、とっさに使いこなせるか不安なので-1。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment On Facebook